自然周期での移植

2013年07月01日

自然周期での移植

不妊症の私が子供を授かった“本当の方法”はこちらぴかぴか(新しい)

私は凍結胚移植でホルモン補充周期で移植する前に、自然周期移植をしました。

その時のスケジュールはこんな感じでした。手(パー)

@生理3日目にクリニックで診察を受けて血液検査をしてもらいます。

問題がなければ、今期の移植が決定されます。

A10日目から毎日卵胞の大きさを測るために、通院となります。

B12日目からは、通院するごとに尿検査をして排卵が近いかをチェック。

(通院しない日は、自宅で排卵検査キットを使ってチェックします。)

C排卵が確認できたら、すぐクリニックへ行きます。

そこで診察を受けてから、冷凍胚の移植日を決定します。

以上が簡単な流れです。

冷凍胚移植の自然周期は、自然に排卵するのを待って排卵した後に、凍結胚を移植します。

そのため、排卵日を正確に決定するということが最も大切なことだと言えるでしょう。

1日でもずれると妊娠率が格段に低下するので、排卵日の確定は慎重に行わないといけません。

私も、クリニックに頻繁に通って、超音波で卵胞の大きさをチェックしてもらっていました。

卵胞がある程度大きくなってきたら、自分で朝と夜に排卵検査キットでチェックします。

陽性が出たらすぐにクリニックへ行き、超音波でチェックして卵胞がないか確認。

卵胞がなくなった日を排卵日に確定するという感じでした。

そのため、予定はなかなか立ちませんでしたね。

忙しい人にはまた別のやり方があります。

同じクリニックに通っていた人は、卵胞を計測してもらって、18mm以上になったら、その日の午前中に排卵を促すhcgを注射してもらい、次の日を排卵日としていました。

他にも色々な方法があるので、気になったあなたは通っておられるクリニックに聞いてみてくださいね。わーい(嬉しい顔)

【自然周期で凍結融解胚移植を行う際の妊娠率】

自然周期で凍結融解胚移植をする場合の妊娠率は、排卵を起こして戻す場合と、自然に排卵がおきるのを待ってから行う場合とでは差が出てくるのかを調べたデータが数種類あります。

まず一つ目は、自然周期で凍結融解胚移植を行う際には、自然に排卵するのを待たずhcgを使って排卵を起こした場合でも、自然排卵の人と妊娠率は変わらないというデータです。

妊娠率が変わらないのであれば、忙しい人はわざわざクリニックに通院しなくても良いので、hcgを使って排卵を起こしてから凍結胚移植を行うのがベターだと思います。

通院回数が少なくて良いので、忙しい人にとっては、hcg使用の方が負担にならずに長く続けられそうですね。手(チョキ)

しかし、その一方で気になるデータもあります。

それは、自然周期の場合は、hcgを使わない方がhcgを使う場合と比較すると妊娠率は高いというもので、しかも妊娠率にかなり差があります。

hcg未使用の場合は、妊娠率が31.1%であるのに対して、hcg使用の場合では14.3%です。

こんなデータをみてしまうと、やっぱり自然周期での移植では、最後まで何も使わず自然に行ったほうがいいのかと悩んでしまいますよね。

そこで、心配になった私は、通っているクリニックの主治医の先生に聞いてみました。

すると、hcg注射で排卵させても妊娠している人がクリニックにはたくさんいるから、そんなに気にする必要はないと言っておられました。

先生の感覚では、この統計が示しているほどの差は感じないとのこと。

色々なデータはあるものの、学会では、そんなに妊娠率に差はないと言う見方が一般的なので、いたずらに心配する必要はないと力強く言ってくださいました。

それを聞いてほっと一安心しましたね。わーい(嬉しい顔)

なので、こんな統計もあるというふうに、参考程度にみておこうと思いました。

データが複数ある場合、何を信用したらいいのかわからなくなりますよね。

私はそんなときには、気になったことはそのままにせずに、クリニックに必ず確認することで、安心して体外受精に取り組めるようになりました。

あなたも、こんなことを聞いたらダメかもしれないと躊躇せずに、気になることは何でも聞くようにしてみてくださいね。

私の場合、自然周期移植は残念な結果になってしまいましたが、まだまだ諦めずに自分に合った方法を探して、色々な移植方法を試していきたいと思っています。

不妊症の私が子供を授かった“本当の方法”はこちらぴかぴか(新しい)

posted by 体外授精ゆみ at 18:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。